当前位置:首页阅读

2020高考日语真题解析(题目+答案+在线估分)

2020高考日语真题解析(题目+答案+在线估分)

日语教程

2020高考日语真题解析(题目+答案+在线估分)

2020年普通高等学校招生全国统一考试

日语试卷

注意事项:

1.答卷前,考生务必将自己的姓名、考生号等填写在答题卡和试卷指定位置上。

2.回答选择题时,选出每小题答案后,用铅笔把答题卡上对应题目的答案标号涂黑。如

需改动,用橡皮擦干净后,再选涂其它答案标号。回答非选择题时,将答案写在答题卡上。

写在本试卷上无效。

3.考试结束后,将本试卷和答题卡一并交回。

第一部分 听力(共两节,满分30分)

做题前,先将答案标在试卷上,录音内容结束后,你将有两分钟的时间将试卷上的答案

转涂到答题卡上。

第一节(共7小题:每小题2分,满分14分)

听下面7段录音,每段录音后有1个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选

项。听完每段录音后,你都有10秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音仅读一

遍。

例:男の人はどのぐらい日本語を勉強しましたか。

A.6か月 ✔B. 9か月 C. 12か月

1.男の人はいつ時間がありますか。

A.今 B.明日の午前 C.明日の午後

2.男の人はどこで本を買いましたか。

A.本屋

B.スーパー

C.インターネット

3.女の人は昨日誰に会いましたか。

A.高校の王先生

B.中学校の王先生

C.小学校の王先生

4.明日は何度ですか。

A.30度 B.33度 C.35度

5.2人はどこで話をしていますか。

A.学校 B.病院 C.図書館

6.二人の共通の趣味は何ですか。

A.歌を歌うこと

B.虫を取ること

C.切手を集めること

7.旅行に行ったのは何人ですか。

A.2人

B.3人

C.4人

第二节(共8小题:每小题2分,满分16分)

听下面4段录音,每段录音后有2个小题,从题中所给的A、B、C三个选项中选出最佳选

项。听每段录音前,你将有时间阅读各个小题,每小题5秒钟;听完后,各小题将给出5秒钟

的作答时间。每段录音读两遍。

8.女の人はまずどこへ行きますか。

A.銀行

B.郵便局

C.社長室

9.男の人は何を頼みましたか。

A.葉書を買うこと

B.年賀状を出すこと

C.会社の案内を送ること

10.2人は何時の映画を見に行きますか。

A.午前8時

B.午前9時

C.午後4時

11.今どんな季節ですか。

A.夏 B.秋 C.冬

12.女の人は去年どこへ行きましたか。

A.アメリカ B.フランス C.シンガポール

13.男の人はどんなところが好きですか。

A.海 B.山 C.森

14.男の人は何時に着きますか。

A.2時 B.1時40分 C.1時45分

15.女の人は何について発表しますか。

A.水 B.人間と環境 C.美しい学校

第二部分 日语知识运用(共40小题;每小题1分,满分40分)

从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。

16.わたしたちはみんな、それぞれの考え( )持っている。

A.に B.が C.へ D.を

17.子どもは成長する中( )、さまざまな問題にあうだろう。

A.で B.は C.を D.と

18.睡眠時間が短い( )体重が増えると言われている。

A.ほど B.には C.さえ D.まで

19.豆腐をはじめ、大豆( )作られる食品が多い。

A.ので B.へは C.しか D.から

20.宿題を書く( )2時間もかかりました。

A.とも B.ほど C.のに D.のを

21.天気図を見ると、関東地方は雨が降り( )です。

A.そう B.よう C.らしい D.みたい

22.努力したのに、大きな成果は( )。

A.得られるだろう B.得られなかった

C.得られたはずだ D.得られるようだ

23.君の( )時にいつでも来てください。

A.来い B.来たい C.来ない D.来れば

24.「私たちもケーキを作りたい」と子どもが言ったから、お母さんは子どもに( )。

A.作らせた B.作ってくれた

C.作られた D.作っていただいた

25.ほら、見て、あの犬が道路を( )いる。

A.渡りたい B.渡りたくて C.渡りたがる D.渡りたがって

26.向こうに病院( )建物がある。

A.そうな B.らしい C.ような D.ように

27.最近のお祭りは面白くないから、仕事を( )見に行く必要がないと思う。

A.休む B.休んだ C.休んで D.休まれる

28.この計画はちゃんとみなさんに伝えて( )べきだと思います。

A.いる B.おく C.こない D.いない

29.新しい薬を飲んで( )が、やはりよくならなかった。

A.いく B.みる C.みた D.いった

30.夜も遅いので、教室の電気がもう消えて( )。

A.おく B.ある C.みる D.いる

31.今マッチを、( )に火をつける人が少なくなった。

A.ガス B.ハンカチ C.スイッチ D.カーテン

32.その経験をしたことのない人に、わたしの気持ちなど分かる( )がない。

A.まま B.はず C.もの D.とおり

33.週末もどこへも行かないで、( )家で勉強しています。

A.めったに B.まったく C.ほとんど D.なかなk

34.雨は( )激しくなり、風さえ吹き出してきた。

A.にこにこ B.だんだん C.まだまだ D.わざわざ

35.パソコンの調子がちょっと( )。

A.美しい B.嬉しい C.おかしい D.やさしい

36.もしもし、空港へ行きたいのですが、タクシーを( )お願いします。

A.1枚 B.1着 C.1個 D.1台

37.明日の発表は最初が山田さん、( )次が田中さんだ。

A.それ B.その C.そこ D.そんな

38.この建物から町の景色がとてもよく( )

A.見ます B.見えます C.見せます D.見ています。

39.今日は予報( )、雨が降っていた。

A.どおり B.とおり C.ように D.そうに

40.わたしの誕生日に友だちがパーティ ーを開いて( )。

A.くれた B.やった C.あげた D.もらった

41.先生に難しい問題を説明して( )まして、感謝しています。

A.くれ B.さしあげ C.やり D.いただき

42.「とんなお仕事をされているんですか。 」

「料理教室を( ) 。」

A.経営しております B.ご経営になります

C.経営なさっています D.経営していただいています

43.先生、わたしの携帯番号をお書き( )ましょうか。

A.まいり B.もらい C.いたし D.ください

44.「昨日はお手伝いができなくて、こめん。 」

「いいえ、( )。」

A.気をつけてね B.気にかけてね

C.気にしないでね D.気にいらないでね

45.「もう遅いから、寮に戻らなくていいじゃない?家に泊まったら?」

「いいえ、明日試験があるから、今日中に( )。」

A.戻ってください B.戻らなくてもいい

C.戻ってはいけません D.戻らないといけません

46.駅の階段を降りる時。足が滑って、もうすこしで階段で( )だった。

A.転ぶばかり B.転んだばかり

C.転ぶところ D.転んだところ

47.バスは最近遅れ( )、だから、歩いていこう、

A.がち B.ずつ C.つらい D.にくい

48.両国間の文化交流が進むに( )。相互理解もいっそう深まっていった。

A.関して B.とって C.対して D.従って

49.笑ってはいけないと( )、笑うのをおさえることはできなかった。

A.思うように B.思った結果 C.思いながらも D.思ったとおり

50.わたしは普段昼間はテレビを見ないことに( )。

A.なった B.決まる C.している D.なる

51.人類は必要に( )環境を変えていく。

A.応じて B.対して C.とって D.ついて

52.どうしてこんな奇跡が起こるのか、不思識で( )。

A.できない B.すまない C.いけない D.ならない

53.どんなに( )やはり自分の家がいちばんいい。

A.狭いし B.狭くても C.狭いから D.狭いのに

54.人生には失うものも( )、得るものもある。

A.あれば B.あるか C.あっても D.あったり

55.日本の民族衣裳は( )です。

A.洋服 B.和服 C.上着 D.下着

第三部分 阅读理解(共20小题:毎小题2.5分,满分50分)

从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。

(一)第二部分

わたしの家族は主人、わたし、息子の3人家族です。一人っ子(独生子女)なので、普

段は家で子どもが大人を相手に遊んでいますが、わたしたちは息子を子ども相手にではな

く。自分も子ともになって、真剣に遊んでいます。息子も友だちといっしょに遊んでいる

感覚で真剣に逝びます。 競争も、 わたしたちは、 子どもだから勝たせてあげるのではな

く、 同じように一生懸命遊びます。

それでも、 息子はたまに、 「ほくのことが好き?」と聞いてくることがあります。も

ちろんすぐに好きだと伝えますが、 特に誕生日などの記念日には、 サプライズ(椋喜)

を考えたりして、 あなたのことを本当に大切に思っているという気持ちを全力で示しま

す。(ア)、 息子もまた不安が消えて、 とんな事にも頑張ってくれるのです。

子育では「子を育てる」のもありますが、「子に育てられる」というのもあると思いま

す。息子は未熟なわたしたちを親にしてきてくれたと思っています。 わたしたちは息子を

通して親の偉大さ、 大切さを強く感じ、 自分の親にも感謝しています。

56.文中に「子ども相手にではなく」とあるが、 その意味はどれか。

A.親として見るのではなく

B.大人として見るのではなく

C.友だちとして見るのではなく

D.子どもとして見るのではなく

57.文中に「ぼくのことが好き?」とあるが、 そう聞く息子の気持ちはどれか。

A.不安な気持ち

B.感謝の気持ち

C.安心した気持ち

D.満足した気持ち

58.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.または

B.それで

(二)

C.つまり

D.ところで

59.文中に「末熟なわたしたちを親にしてきてくれた」とあるが、 その意味はどれか。

A.息子はまだ未熟である。

B.親は子どもを立派に育てた。

C.息子のおかげで、親は成長した。

D.息子の出生で、親が未熟になった。

60.文中の「自分の親」とは誰のことか。

A.自分

B.子ども

C.息子の両親

D.息子の祖父母

現在、「朝読」が多くの小中高校で行われている。 「朝読」とは朝の読書運動のこと

で、授業前の10分間、先生と生徒たちが自分の好きな本を読み、(ア)、授業を始めるも

のである。1998年に千葉県の高校で始まったのが最初だ。 今は、読書の習慣を付けた

り、読む力を付けたりするためにすることが多いが、本来は、遅刻や欠席が多かったの

で、生徒たちが落ち着いて一日を始められるようにと、考えられたそうだ。

「朝読』では、生徒たちは4つのルールを守るように指示される。 「毎日やる」 「みん

なでやる」 「好きな本でよい」 「ただ読むだけ」である。

この 「朝読」にはいろいろな効果がある。 本を読むスビー ドが上がること、本が読め

ない子が読めるようになることなどだ。 それだけでなく、生徒の態度や心の状態にもいい

変化が見られるようだ。遅刻が滅って授業にスムーズ(順畅)に入れるようになったこ

と、生徒が急に怒り出したり、教室を出ていったりすることが滅っていること,などが報

告されている。

61.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.だから

B.そこで

C.それから

D.それでは

62.「朝読」の行われる最初の目的はどれか。

A.たくさん本を読むこと

B.本を読む力を付けること

C.本を読む楽しさを知ること

D.落ち着いた気持ちで授業に入ること

(三)

63.文中に 「4つのルール」とあるが、ルールの内容に当たるのはどれか。

A.読む時間は自由である。

B.読む内容は自分で決める。

C.読む内容が決められている。

D.一人で大きな声を出して読む。

64.文中に 「いろいろな効果」とあるが、それに合わないものはとれか。

A.本を速く読めるようになった。

B.文章への理解力が高くなった。

C.教室への出入りが激しくなった。

D.授業に遅れる生徒が少なくなった。

65.この文章の内容に合っているのはどれか。

A.生徒にいい変化が見られた。

B.ルールを作るようになった。

C.生徒の成績が下がっていた。

D.生徒の好きな本が滅っていた。

スマートフォン(智能手机)の普及により、 日本人のネット利用時間は増加を続けてい

る。 ネット依存が大きな社会的間題になっている。

ネット依存にはいくつかの種類がある。 ソーシャルメディア(社交网络)の利用時間が

長い「グループ依在」がその一つである。依存者は親しい仲間から外されるのではないか

という不安から、ソーシャルメディアに頻繁に接続する。

日本人は生活の中で、 人とのつながりを重視する傾向があり,意識調査でも,余暇の過

ごし方について、 「好きなことをして楽しむ」の次は「友人や家族とのつながりを深め

る」が高い比率を占めている。

2011年には東日本大震災が発生し、ますます人と人とのつながりが日本人にとって重要

になっている。震災時にソーシャルメディアが情報伝違で有効であったという報道のおか

げで,日本ではソー シャルメディアはここ数年で急速に(ア)。 特にその世界に没入す

る(沉溺)若者が多い。

現在、ネット依存防止の有効策はまだない。 が、 ネット依存がどんなに危険か、 事例

を説明するなど、 学校では(イ)の教育に力を入れることが必要であろう。

66.文中に「グルーブ依在」とあるが、 その意味はどれか。

A.休まずにネットゲームばかりすること

B.仲間との関係が過度に気になること

C.ネットでよく感想など書くこと

D.人とのつながりが嫌いなこと

(四)

67.文中に「頻繁に接続する」とあるが、 その理由はどれか。

A.仕事がないから

B.充実感があるから

C.不安感があるから

D.仲間が誘っているから

68.文中の「意識調査」で最も高い比率を占めているのはどれか。

A.意議調査を重視すること

B.好きなことをして楽しむこと

C.余暇の過ごし方を工夫すること

D.友人や家族とのつながりを深めること

69.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.設備を増やした

B.人気がなくなった

C.利用者を減らした

D.利用者を増やした

70.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはとれか。

A.依存防止

B.危険防止

C.病気予防

D.地震予防

入社4年目で初めての結婚記念日の日に、社内で緊急事態が発生した。 もしかしたら全

員が会社に泊まって、家へ帰れなくなるかもしれないという大変なことになった。

「結婚記念日(ア)、帰らせてください」とは絶対に言えなかった。

5時になった頃、課長がほくを呼びつけ、封筒を渡して、「これをK社に届けろ」と言

ってきた。K社は隣の県にあるので、今から車で出ても8時までに着けるかどうかさえ分

からない。「届けたら直接帰宅していいから」と言ってくれたが、直接帰宅と言われて

も。K社に届けて、家まで帰ったら,きっと 11時は過ぎるだろう文句を言いたかったが。

「分かりました」と言って封筒を預かった。

封筒の中を見ようとすると「内容は車の中で見ろ。 急いで行け!」と課長は冷たく言っ

た。 不満の声で 「行ってきます」と言うと、課内の同情の目に送られて駐車場へ向かっ

た。

車に乗り込み、封筒を開けると、1枚の紙があった。「結婚記念日おめでとう。今日は

このまま帰りなさい」と書かれていた。会社に入って初めて泣いた。

その翌年、課長は家の家業を継ぐために退社した。

送別会の席で、お礼を言ったら、「(イ)」と課長は忘れていたかのような顔だった。

課長、お元気でおられるだろうか。

71.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.でも

B.なのに

C.なので

D.と言って

72.文中に「文句を言いたかった」とあるが、その理由はどれか。

A.会社に泊まるから

B.課長が帰宅したから

C.封筒をくれないから

D.家に着くのが遅くなるから

73.文中に「会社に入って初めて泣いた』とあるが、それはなぜか。

A.課長に不満があるから

B.K社は隣の県にあるから

C.課長の思いやりに感動したから

D.封筒を届けなければならないから

74.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A.そんなことあったか

B.そんなことあったぞ

C.そんなことあったよ

D.そんなこともあった

75.文中の課長はどんな人物か。

A.冷たい人

B.偉そうな人

C.仕事に熱心な人

D.部下に親切な人

第四部分 写作(满分30分)

有许多数据以及研究表明,随着电子技术的发展,电子书的销售越来越乐观,纸质书会

被电子书取代而消亡吗?哪个更好呢?这是一直被拿来讨论的问题。请以「紙の本と電子書

籍」为题,写一篇短文。

写作要点:

1、叙述电子书的优势和劣势。

2、叙述纸质书的优势和劣势。

3、简述自己是如何看待两者的。

写作要求:

1、字数为300-350字。 2、格式正确,竖写清楚。 3、使用「です、ます」体。

2020年普通高等学校招生全国统一考试

日语答案

第一部分:听力(共两节,满分30分)

1.C 2.A 3.B 4.C 5.B 6.A 7.C

8.C 9.A 10.B 11.B 12.A 13.C 14.B 15.C

第二部分:日语知识运用(每小题1分,满分40分)

16.D 17.A 18.A 19.D 20.C

21.A 22.B 23.B 24.A 25.D

26.B 27.C 28.B 29.C 30.D

31.A 32.B 33.C 34.B 35.C

36.D 37.B 38.B 39.A 40.A

41.D 42.A 43.C 44.C 45.D

46.C 47.A 48.D 49.C 50.C

51.A 52.D 53.B 54.A 55.B

第三部分:阅读理解(共20小题:每小题2.5分,共50分)

56.D 57.A 58.B 59.C 60.D

61.C 62.D 63.B 64.C 65.A

66.B 67.C 68.B 69.D 70.A

71.C 72.D 73.C 74.A 75.D

第四部分:写作(共30分)

2020高考日语真题解析(题目+答案+在线估分)_WWW.XUNWANGBA.COM

如果大家对高考日语感兴趣,

查看视频讲解

2020年高考日语听力真题解析(附答案满分150分)

2020高考日语真题解析(题目+答案+在线估分)_WWW.XUNWANGBA.COM

2020高考日语真题解析(题目+答案+在线估分))宝,都看到这里了你确定不收藏一下??